トップ «前の日記(2006-12-04) 最新 次の日記(2006-12-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-12-07 日本鉄道名所の本コンプリート

_ [鉄道] 日本鉄道名所の本コンプリート

路線縦断面図が載っているので有名な20年前の鉄道書、日本鉄道名所8冊をコンプリートしました。結局、オークションやらamazonで購入したのですが、トータル諸経費合わせて14000円ほどですみました。相場的には、8冊セットで25000円前後、各冊ごとで2500-3000円が相場のようですが。amazonのマーケットプレイスでは極端に高い本と安い本があります。東海道、山陽、中央線あたりは発行数が多かったのか、300円〜1000円程度で手に入ります。函館線も1300円ほどで手に入ります。首都圏、北陸線は2500円程度で見かけますが、まだオークションやamazonでもモノを見ます。東北、鹿児島線はオークションでもモノをなかなか見かけませんし、amazonでは3800円とか4500円の値段がついています。高っ。(2006/12現在)コンプリートしたい人は、中途半端に入手困難なものを探すより、セットで20000円程度で見かけたら、それをゲットしてしまうのがいいでしょう。


  
日本鉄道名所 (1) 函館線 根室線 宗谷線  入手中 
日本鉄道名所 (2) 東北線 奥羽線 羽越線  入手難
日本鉄道名所 (4) 首都圏各線  入手中
日本鉄道名所 (4) 東海道線  入手楽楽
日本鉄道名所 (5) 中央線 上越線 信越線  入手楽
日本鉄道名所 (6) 北陸線 関西線 紀勢線  入手中
日本鉄道名所 (7) 山陰線 山陽線 予讃線  入手楽
日本鉄道名所 (8) 鹿児島線 長崎線 日豊線  入手難

_ [ネタ] 自転車用のレインウエアメモ

モンベルのバイシクルレインパンツ。雨の日のチャリライフを快適にすごせるものって、なかなかないんだよねえ。夜間は高輝度のLEDライトが普及してきて助かりますが。

モンベル:ショッピング DLT.バイシクルレインジャケット
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2101&hinban=1130157
モンベル:ショッピング DLT.バイシクルレインパンツ
https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat=2101&hinban=1130158
asahi.com :アウトドアの頂めざす山岳ガイドの志 モンベル社長 辰野勇さん
http://www.be.asahi.com/20061118/W11/20061109TBEH0006A.html

_ [料理] 近くのスーパーで母恵夢をゲッチュ

近くのスーパーで地方銘菓のフェアをやっていたので、母恵夢をゲッチュしちゃいましたよ。松山が発祥のお菓子ですが、瀬戸内地方のところどころでお土産として目にします。あえて表現するならば、洋風栗饅頭とでもいうのでしょうか。全体的に洋菓子風のいい香りがして、あんはさらっとした食感でさらっとした甘さ。あっさりとしていますけど、後をひいてどんどん食べたくなる、絶妙のバランスがとっても良いお菓子です。瀬戸内に来た際は、おみやげにどうぞ。

ポエム お菓子ギャラリー (和菓子/母恵夢)
http://www.poeme.co.jp/g_poeme.html
ポエムstory
http://www.poeme.co.jp/story.html

トップ «前の日記(2006-12-04) 最新 次の日記(2006-12-12)» 編集