トップ «前の日記(2006-11-29) 最新 次の日記(2006-12-07)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-12-04 みかんのネーミングセンスに脱帽!

_ [ネタ] みかんのネーミングセンスに脱帽!

ひさびさに笑って、そのセンスにうなった。高級ミカンが「箱入娘」で、選外が「おてんば娘」という名前をつけているとは。

意外と、こういうものってネーミングセンスが問われるもので、品種だけど「マスカット・オブ・アレキサンドリア」みたいなゴージャスな名前でも覚えてもらえないし、そもそもミカンに...なんて消費者に思われてしまうのが関の山でしょうしね。「えひめ太陽ミカン」みたいな平凡な名前でも、インパクトには残らないでしょうから。この「箱入娘」などのネーミングセンスは、紙一重で秀逸だと思いますよ。

なーんだ、そのくらい私でも思いつくよ、という製品やサービスや名前はたくさんありますが、実際に特徴があって、まぎらわしくなく、他の商標/特許を侵害せずに、覚えてもらいやすいというものはなかなか難しいですからね。

そういう点で、名前付けをした人を高く評価したいです。

asahi.com:高級ミカン「箱入娘」出荷ピーク「おてんば娘」と選別
http://www.asahi.com/life/update/1203/004.html

_ [orca] sarge版ORCA関連のRicohプリンタメモ

12/1にRicohからsarge版ORCA向け(PSなし)のCUPSドライバがリリースされた。これで、muto神のドライバとマージン調整をごちゃごちゃやらなくてはならない状況から一歩前進しました。PSモジュールを搭載しておらず、gs経由で印刷されている事業所/医院さんでは、待ちに待ったリリースでしょう。内容はまだ未確認。

また、従来NX96E/NX86Sとして販売されていたプリンタが、SP4010/4000という名前でリリースされてますね。CPUやメモリなどの基本スペックは、全く一緒で、インタフェースオプションのBluetoothとIEEE1394がなくなり、Windowsの印刷ユーティリティがRidioc IO NaviからRidoc Desk Navigator Ltに変わった程度のようなので、マイナーアップの型番のようです。

追記:電源ケーブルを本体から取り外せるようになっているとか、その他細かい改良があるようです。

ダウンロード / Debian GNU/Linux3.1用 Ghostscript7.07版 | Ricoh Japan
http://www.ricoh.co.jp/dspinfo/orca/obj/cnt_gs_v707.html
製品情報 / IPSiO SP 4010/4000 | Ricoh Japan
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/sp/4010_4000/spec.html
製品情報 / IPSiO NX96e/86S | Ricoh Japan
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/nx/96e_86s/

_ [その他] 最近買った本

キャズム」とか「プログラミングRuby 第2版 言語編」とか「ショパン:12の練習曲 ポリーニ(マウリツィオ)」とか「ういういdays4」とか「新航空工学講座 (3)」とか「航空機の運航ABC」とか。

キャズムは、特にハイテク業界での業種拡大に伴うマーケティングのターゲット層の差(溝:キャズム)について書かれていて、実に面白い。ポリーニのCDは、ITMSで買うのと大して値段が変わらなかったのでCDで購入。やはり、ポリーニの流麗なるテクニックと表現力のバランスがすごい。あとは、航空系専門書をいくつか..。


トップ «前の日記(2006-11-29) 最新 次の日記(2006-12-07)» 編集