トップ «前の日記(2006-10-26) 最新 次の日記(2006-11-16)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-10-28 異分野脳への刺激

_ [その他] 異分野脳への刺激

人から影響を受けて、ドラッカーの「テクノロジストの条件」という本と、ハーバードビジネスレビューの最新号を買ってみたけど、内容がむつかしいぃー。前者の方の始めの方の内容は、哲学的な内容から始まるので、わかったようなわからないような、さっぱりな感じだし、ハーバードビジネスレビューは、知的レベルが一段上の感じを受ける。コンピュータ初心者が、味わう宇宙語(専門用語)もこのような感じなんだろうか。
とはいえ、異分野の知的刺激を脳に与えることは良い。内容に追い付くレベルまで知的レベルがあがればなお良し。それでなにか、教科書どおり役立てようという話ではないが、100冊読んで、エッセンスが1つでも見つかればもうけ物だ、と思って読んでいる。たぶん、そのエッセンスが役立つのはまた別の分野に違いない。

_ [ネタ] 部屋のリファクタリング

昔から、部屋が非常に汚い状態のことを「部屋のエントロピーが高い」などと、理系チックな表現があったりしますが、この非常に汚い部屋を綺麗にすることを「部屋のリファクタリング」と言うようにしてみたら面白そう。たぶん、同じことを考えた人が全国に500人くらいはいそうな気がするけど(w ていうか、もしかしたらすでに使い古された表現だったりして? とはいえ、自分で思い付いて自己満足していることが楽しいのであって、それ以上でもそれ以下でもない。


トップ «前の日記(2006-10-26) 最新 次の日記(2006-11-16)» 編集