トップ «前の日記(2006-09-20) 最新 次の日記(2006-09-22)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-09-21 ツンデレLinuxと最高のツンデレとは?

_ [ネタ] ツンデレLinuxと最高のツンデレとは?

IRCで、アキバBlogにツンデレLinuxの本が出たという記事が載っていたという話題が出た。たしかに、Debianだとデバイスとかソフトをいじくって動作させるのは面倒だけど(ツンツン)、安定して動かすことができれば(デレデレ)なんですが。それなら、Ubuntuはデレデレだね。と突っ込みが。
ツンデレが誤解されているというネタで、ブログ なつみかん。で、最高のツンデレはあのキャラだ!ということが書いてあって、読めば分かりますが、爆笑して納得できるでしょう。

アキバBlog - Linuxでもツンデレ 「何でもかんでもツンデレ書けば売れるのか」
http://www.akibablog.net/archives/2006/09/linux_1.html
なつみかん。 - ツンデレが誤解されている
http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=568273

_ [ネタ] ばんそうこうの別名

ばんそうこうって、「ばんそうこう」が一般名称で、「バンドエイド」が商品名だと思っていたら、全国でこんなに呼び方がちがうんですね。ばんそうこう、バンドエイド、サビオ、カットバン、リバテープ、キズバンなどなど。サビオ、リバテープ、キズバンに至っては聞いたことすらありませんね。

毎日 - 呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

_ [ネタ] Q1.ぼたもちとおはぎの違いを明確に説明セヨ

彼岸花もきれいな季節だし、お彼岸ですなあ。彼岸花をからめた写真を撮りにいこうかな。ところで、ぼたもちとおはぎの違い、知ってますか?

毎日 - ぼたもち・おはぎ:同じ菓子 異なる名前 なぜだろう
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20060920ddm013100137000c.html
Wikipedia - 彼岸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%B2%B8

_ [その他] 資源は大切にne!(by 電子ちゃん

サポートがタダで無尽蔵にあるかのように考えられると、テラやる気なくすなぁ。頑張れど我が暮らし楽にならず、なんていうのはまっぴら御免だ。親切にサポートするという考えを転換する必要があるのかなぁ。ビジネスライクに、1インシデント2万円とか(w 儲かりゃなんでもいいや、と思うようになった自分が、ちょっと悲しい。

_ [Linux] mod_rewriteでBlogすっ飛ばし

Apacheの設定を変更して、旧Blogから、このhttp://hitaki.net/diary/に飛ばすようにしました。HTTPのステータスコード301で転送をかけておいたので、サーチエンジンはちゃんと読んでくれるはず。
HTTPのステータスコードは 301:永久的に転送 302:一時的に転送のことを示しており、Googleのヘルプによると、ステータス301では、"ページやサイトが新しい場所に完全に移動したことを Googlebot に通知するときに、このコードを使用してください。"とのことで、ステータス302だと"Googlebot は引き続き元の場所をクロールしてインデックスに登録するため、このコードを使用して Googlebot にページやサイトが移動したことを指示することはできません。"だそうです。
追記 :Googleのステータスコードのページを見付けたのでリンクを貼っておきます。

以下の2行を.htaccessファイルとして、飛ばしたい公開フォルダに保存。
URLは任意のサイトに書き換える。RewriteRuleの詳細は以下のURL参照。
  
RewriteEngine on
RewriteRule (.*) http://example.com/diary/$1 [R=301,L]
  
うまくいかない場合は、
1..htaccessの設定を確認してみる
2..htaccessが有効になっているか、AllowOverrideの設定をサーバ管理者に確認
3.LoadModuleでrewrite_moduleがロードされているか、サーバ管理者に確認
  
Apache 1.3 module mod_rewrite
http://httpd.apache.org/docs/1.3/mod/mod_rewrite.html 
Apache 1.3 Core - AllowOverride
http://httpd.apache.org/docs/1.3/mod/core.html#allowoverride
  
Google.co.jp - ヘルプセンター HTTP ステータス コードの意味を教えてください
http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=40132

トップ «前の日記(2006-09-20) 最新 次の日記(2006-09-22)» 編集