トップ «前の日記(2006-06-27) 最新 次の日記(2006-07-21)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-06-29 Blog移転しました

_ [その他] Blog移転しました(以下は旧Blogの内容です)

勢いで、レンタル鯖を借りてしまったので、近いうちに、Blogをhttp://hitaki.net/diary/に移転します。現在コンテンツを移動中なので、中途半端な状態ですが、いずれ上記のコンテンツのみ更新していく形で段階的移行をしようと思います。見た目や設定、RSSなどは以前と同様の設定をしたので、アドレスを替えるだけであまり違和感はないと思います。さーて、いろいろいじくって遊んでみるか。最近、"技術者の遊び"をやってなかったからねー。遊びで、あれもしてみたいし、これもしてみたい。やっていることは一緒でも、仕事なのか趣味なのかの線引きをきっちりしないと、軸がずれてくるのでネ。

_ [その他] メモることは日々の行い。ただ熟達に通じるのみ。

ノートの環境が壊れたので、sylpheedを2.2.6に更新して新たに環境を再構築しているけど、G_FILENAME_ENCODING環境変数がうまく効かなかったのと、ショートカットキーの変更方法が分からなかったので、ググって自分のBlogを参照して解決。メモはやっぱり取るものだ。実生活でのメモは、メモ帳にばらばらにしか残さない質だけど、blogのメモはそれなりにちゃんとしている(つもり)。googleで検索できるのも便利(w

_ [Linux] GNOMEなんて嫌いだぁ

Gnome1.4であった、パネルの上にアプリケーションのウィンドウを表示できるようにするオプションの設定の仕方が、Gnome2.8で分からない。ググっているのに見付けられない。gconf-editorでいろいろ見てみたけど、それっぽい設定は見付からないし....うーん。Gnomeは表に見える設定がシンプル過ぎて、ちょっと込み入ったことをしようとすると、とたんに分からなくなるのはなあ。そもそも、gconf-editorを触る時点で、Windowsでいうレジストリエディタを触っているようなものだし。初心者モード、普通モード、エキスパートモードのようにモード切替えで、レベルに応じた設定ができるようにならないものかな。ところで、上記の方法、誰か知りません?

_ [ネタ] プロジェクションで遊んでみたい

三菱プレシジョンのプロジェクションクラスタのメモ。各種業務用シミュレータで有名な三菱プレシジョンの投影ドームスクリーン。こんな状態でフライトシミュレータができたらいいだろうなあ。価格は数百から数千万円レベル...かな?航空会社が業務で使っているフルフライトシミュレータが数十億だから、それと比べれば安いか。
それはさておいても、一人あたりの価格が高い乗り物で言えば、ジャンボジェット機のB747は約500人乗りで200億円ほどなので、一人当たり4000万円ほど。一人当たりでいえば、ランボルギーニ ムルシエラゴ(2人乗りで約3000万円)よりも高い乗り物だ(だからどうした 一般人で乗れる乗り物の中では、やはり飛行機が一番高い乗り物か。

三菱プレシジョン - プロジェクションクラスタ
http://www.mpcnet.co.jp/prodct/proj/index.html

_ [Linux] GNOMEとKDEの統合を目指すPortland Project

メモ。多様性はいいけど、方向性が分散していると開発者の貴重な労力がもったいない。

IT Pro - GNOMEとKDEの統合を目指すPortland Project,共通インタフェースのベータ版を公開 
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060627/241821/

_ [その他] 最近買った本

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」と「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」と「料理をおいしくする包丁の使い方―野菜と魚介のうまみを引き出す切り方・さばき方」。ウェブ進化論は、立ち読みで一部しか読んだことがなかったので、改めて購入。2つめは、GTD(Getting Things Done)という仕事手法に関するムックを見て面白そうだったので。3つめは、包丁の使い方を改めて基礎からやってみようと思ったので。最近、コンピュータも料理も、どれもちゃんと拾得できていないという気がしているので、原点に帰るつもりで。


トップ «前の日記(2006-06-27) 最新 次の日記(2006-07-21)» 編集