トップ «前の日記(2006-04-28) 最新 次の日記(2006-05-02)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-05-01 連休中はまったり読書

_ [その他] 連休中はまったり読書

基本的に、混んでいる時期に出歩くのは嫌いなたちなので、遠出はせずに家でまったり。コンピュータを触るより、本を読むことにする。「鉄道施設がわかる本」「どーでもいいけど」「エクセレントカンパニー」「ホテルマンの基礎実務(料飲編)」などを読む。趣味と雑学の本ばかりです。ソフトウエア関係の本としては、「Joel on software」と「ハッカーと画家」が堅苦しくなく、読み物として面白かった。「Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~」のGTDによる仕事術は、簡単に取り掛かることができそうなので、おすすめ。

_ [その他] 連休中はまったりDVD

といっても、映画のDVDではないです。トムとジェリーのDVDを、発掘して見ている最中なんです。やはり、トムとジェリーはコメディーアニメの傑作ですね。単にネコとねずみの追いかけっこだけではなく、チャップリンの無声映画のように、言葉がわからなくても楽しめる。また、トムなどが叩かれてモノの形につぶされてしまい、そのまま走り出すようなコメディーの要素も楽しい。また、音楽と映像が連動していて、歩く/走るなどの効果音や、楽器演奏のシーンなどでも割に忠実に表現されている。ま、頭を空っぽにして見られるシンプルさなのが、なんといっても楽しい。

_ [料理] 豆乳ネタ

紀文から「豆乳オーレ ブルーベリー」が出ていたので、早速試しに買ってみる。うーーん。なんか後味が悪い。どうしても、ブルーベリーヨーグルトを想像してしまうので、ブルーベリーの香りと酸味→豆乳の豆臭さとほのかな苦味のような味覚があわないんです。豆乳そのものが好き、という人ならいいかもしれませんけど。豆乳だと豆臭さと苦味があるので、コーヒー味とか抹茶味とかのもともと苦味やくせのあるものと組み合わせると、相性Goodなんだけどね。個人的にお勧めは、マルサンの抹茶豆乳です。

_ [その他] かふんしょぉ

今日は、気温が高くて風が強いので、そこそこ花粉が舞ってるみたいですね。現に、鼻と目がグズグズしだしたので、最近抑えていた薬を再開することにしました。


トップ «前の日記(2006-04-28) 最新 次の日記(2006-05-02)» 編集