トップ «前の日記(2006-03-11) 最新 次の日記(2006-03-19)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-03-14 最近の液晶

_ [PC] 最近の液晶...

FS2004でマルチモニタにするために、ナナオの液晶ディスプレイL567に、もう一台ナナオのM1700-Rを追加してみました。これで、2560*1024という画面で広く使えるようになったのだけど、そのままの設定だと、アプリケーションの最大化をすると横に広がりすぎたり、TVの表示では画面をまたいでのオーバーレイ表示は出来ないので、どちらかのディスプレイ内にとどめて置かないといけない、とか色々苦労する。それよりも、決定的にだめだと思った点は、寝転がって机の上にある動画を見る際の視野角はL567とM1700では決定的違う。L567ではくっきり見えるのに、M1700では真っ黒で何も見えなくなってしまうのだ。液晶ディスプレイも安くなったと思ったけど、よく見て買わないと駄目だなぁ。カタログスペックの視野角にダマされてしまった。S170にしておけばよかったな。
いやね、モノは他社と比べて全然いいんでおすすめなんですけど、個人的な使い方に合わなかったわけで。最高のものが欲しい人は、価格をどうこう言わずにS170とかにしておいたほうがヨシ。

_ [航空] FS2004でのマルチモニタ

そもそものFS2004でのマルチディスプレイではどうかというと、2Dビューでは、計器の表示が1画面での表示をベースにしているので2つ並べての表示もいまいち合わず。3Dビューでは液晶のベゼルの距離の分だけずれるので調整が難しい。表示位置とか、拡大率などを細かく調整しないとだめなようだ。とはいえ、横のビューが広がるだけでも実機での感覚に近くなるのはいい。ということで、Level-D 767のデモムービーを見ていると、3Dビュー+視点位置調整+Track IR 4でのモーショントラッキングの組み合わせがかなりよさそう。


トップ «前の日記(2006-03-11) 最新 次の日記(2006-03-19)» 編集