トップ «前の日記(2006-01-18) 最新 次の日記(2006-01-23)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-01-20 liunxでの暗号化ファイルシステムって

_ [Linux] コンシューマ向けデスクトップOS

TV録画にしろ、音楽編集にしろ、Linuxの苦手な分野はまだまだあるけど、音楽再生までもがDRMや対応ソフトの壁に阻まれてしまうとコンシューマ向けOSとしてはますますつらくなるなぁ。また、オンライン音楽配信会社によってフォーマットやDRM制限が違うのも悩ましいところ。こういった各社のサービスを、詳細な一覧にしてくれているところがあるかな、と思ったらなかなか見つかりませんね。オープンな規格とオープンなcodecで成り立つのであればいいですが、著作権との綱引きでなかなかそうもいかないのが..。あとは、家電との連携、デジタル放送の分野で今後差が広がりそうな気が。

PCWEB - 2005年世界のデジタル音楽売上は11億ドル、3倍近い成長
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/20/101.html

_ [Linux] liunxでの暗号化ファイルシステムって

dm-cryptなどいろいろあるようだけど、はたして業務で採用できるレベルなのか、というところまでの詳細は知らないので、まだまだじっくりとヲチ中。

japan.linux.com - ファイルとファイルシステムの暗号化
http://japan.linux.com/kernel/06/01/17/0238247.shtml

_ [デジカメ] デジタル一眼レフ業界のゆくへ

やはり、カメラボディ、レンズやアクセサリのラインナップに影響されるデジタル一眼レフは、レンズに強みのあるカメラメーカーに集束されて行くんでしょうね。Nikon,Canonともう一つの会社くらいの規模に集束しそうな気が。市場の伸びを考えても。デジタルになって壊れやすくなったとはいえ、一眼レフは、一度買ったらそうそう買い替えるものではないですし。初期の頃のCasioやEpsonががんがん製品を出していた頃が少し懐かしい。

PCWEB - コニカミノルタカメラ事業終了 - αデジタルはソニーから、夏には新製品も
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/19/340.html
asahi.com - 再編進むデジカメ業界、何がコニカミノルタを撤退に追い込んだのか?
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200601200022.html

_ [ネタ] お手軽な間接光

手軽に、手軽な値段で間接光の照明を設置できるということでメモ。問題は、私の部屋が和室でモノがたくさんあってちらかっているなので(w、こういった間接光照明とは合わないという点。あとは、コンピュータを使うので、それなりの照度が必要だし。ま、間接光照明は将来の理想ということで。

PCWEB - 松下、照明にもこだわり - 手軽に間接光を楽しめる「ツインPa D.style」発売
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/20/005.html

トップ «前の日記(2006-01-18) 最新 次の日記(2006-01-23)» 編集