トップ «前の日記(2006-01-06) 最新 次の日記(2006-01-12)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2006-01-10 身近なメトロセクシャル

_ [PC] マシンのメンテナンス

家にある検証用マシンの調子がいよいよ悪いので、フタを開けてメンテナンスすることにしました。NICを2枚挿しにしていたのだけど、片方のDEC21140チップのNICがとうとうお亡くなりになっていたので外す。長いこと働いてくれたけど、さすがにもう寿命が尽きたのかもね。
また、ビデオカードをMatrox G450からおとどしの夏に処分特価で2980円で買ったCanopus SPECTRA WF17(GeForce4 MX 460)と交換。XF86Config-4の設定を Driver "nv"にしておく。速さは要らないので、nVidia社のドライバは入れず。
また、i815マシンに変則的にメモリを追加していたマシンなので、256+128+64=448MBなんて状態になっていて、Debianの起動時にBad EIP valueというエラーメッセージが出始めるようになった。メモリを調べてみるとGREENHOUSE の64MBのメモリがお亡くなりになっていた。交換用のSDRAMの値段を調べてみると、もう数が少なくなっていて高いねぇ...。1GHzくらいのマシンも消費電力が少ないし、大切に使っていきたいところだけど、部品の故障はつらいですね..。誰か128MBか256MBのPC133 SDRAMが余っている人いません? (w

_ [ネタ] だめだめインフォマジックのサイト

Mozillaで見ると、IEとNetscapeとOpera以外はお断りなサイトで素敵にダメダメだぁ。しかも、WinとMacしか受け付けないようで、User-Agentを適当に設定しても蹴られてしまう。ま、JavaScriptを切っておくと関係ないんだけど(w
ちょっと見てみると、JavaScriptでUser-Agentの振り分けをしている。
そういえば、DELLのオンラインストアも相変わらずMozilla等には非対応だし。こちらのほうは、支払い金額の計算とかがかかわっているし、検証に手(費用)が回らなかったという解釈もできますが。こっちはねぇ..。

追記:現在は、ジャパンマテリアルになっており、User-Agentによる選別は行われていないようです。


  
インフォマジックの指定ブラウザ/OS以外お断りページ
http://www.infomagic.co.jp/nobrowser.html

_ [ネタ] 大阪市営地下鉄の迂回定期のメモ

大阪市営地下鉄は初乗り料金が高いので、普通定期で迂回するような経路を設定した「う回定期」を買うと、通勤だけでなく遊びに行くきにも使えて、回数を気にしなくてもいいし、乗り越し料金を払うよりお得になるというメモ。また、大阪市営地下鉄は、定期でも駅ごとではなく区間ごとに料金体系が変わるので距離を伸ばしても同額だったりすることもある..ようです。地下鉄通勤者ではないので、細かいことは知らなかったんですよね。う回定期の存在は知っていましたが。また、全線乗り放題の「共通全線定期券」(1ヶ月15900円等)もありマス。

_ [ネタ] 身近なメトロセクシャル

この間実家に帰って、うちの父親が私に届いたDHCのスキンケアローションのサンプルを気にいって、使っていたということに驚いた。メトロセクシャルとは、美に気を使うメトロポリス(都会)に住んでいる、ヘテロセクシュアル(異性愛)の男性の事をさすらしい。化粧品メーカーが「メトロセクシャル」というキーワードで広めようとしているのじゃないの?と疑ってしまうけど、美に気を使うようになるのはいいんじゃないでしょうか。シビアな眼で消費行動を取るようにしないと、女に比べて男は損するばかりですよ。

asahi.om - 消費をリードするメトロセクシャル 男もキレイになりたい
http://www.be.asahi.com/20050910/W13/20050901TBEH0022A.html
asahi.com - 色気づく?中高年男性 化粧品市場に再参入
http://www.asahi.com/life/update/0109/003.html
メトロセクシャル公式サイト - メトセク.jp
http://www.metro-sexual.jp/about/

トップ «前の日記(2006-01-06) 最新 次の日記(2006-01-12)» 編集