トップ «前の日記(2005-12-13) 最新 次の日記(2005-12-15)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-12-14 LOHASというキーワードとブーム

_ [ネタ] LOHASというキーワードとブーム

最近特にLOHAS(ロハス)というキーワードがブームになってきているようだけど、ブームになってしまうと、どうも方向性が違ってきているような気がする。「エコ」とか「グリーン」とかの用語のように、そういう"用語に踊らされる"日本人っぽい現象のような気がしてならない。そのうち、LOHAS弁当とかLOHAS掃除機とか出てくるんじゃないかな(笑 物事の本質を見抜いて、それに踊らされない眼を持つ必要もありますね。
私が、LOHASなものに共感するところといえば、価格より長持ちする品質のいい商品を選ぶ(安物は結局気にいらなくなるから)、飲料や食品に過剰な手間を加えないものを求める(添加物全否定というわけではないけど、そのほうが美味しいものが多いから)、といった点ですかね。

LOHAS CLUB - LOHASってなに?
http://www.lohasclub.org/100.html
Lohas-World - LOHASとは
http://www.lohas-world.com/about_lohas.html
Excite News - ロハス(LOHAS)の意味をご存知ですか?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091132133859.html

_ [ネタ] 男性専用と女性専用

2両編成で1両というのは、いくらなんでもやりすぎでしょ。ここまでくると男性差別に近いねぇ。1両増結して3両にして運行すればいいのに。ま、琴電だからそんな車両の余裕はないかもしれないけど。それなら、いっそのこと1両ずつ男性専用と女性専用にしてしまったほうが、混雑せずにすっきりするカモ。私も酔っ払いの多い車両はイヤデス。

mainichi - 女性車両:2両編成「ことでん」の1両を専用に
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051214k0000e040104000c.html

_ [ネタ] スリップによるコンピュータの操作ミス?

みずほ証券のジェイコム株の発注ミスで、担当者が操作を誤った点がヒューマンエラーとして気になる。端末からは市場価格との隔たりを示す警告が出たことに気付いたものの、担当者はそのまま作業を続けた。この警告については「よく出るので慣れの中で結果的に無視してしまった」という。よく、出るので、結果的に無視してしまったというのは問題ですね。コンピュータ端末としては、エラーを出すだけではなく、実行を停止させるか他人の確認を必要とさせるくらいのチェックをしないと、同様の株式発注ミスは多かれ少なかれあるでしょうね。人間のいる限りミスはあるので、その視点で防止策をとらないと..。

asahi.com - 東証、誤発注のジェイコム株売買停止に
http://www.asahi.com/business/update/1209/060.html
@IT - 第19回 ミスした自分を許す方法
http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress19.html
産業技術総合研究所 - ヒューマンエラーはなぜ起こる
http://staff.aist.go.jp/toru-nakata/humanerror.html

_ [その他] ポトスをあったかいところへ避難

飼っている...もとい、育てているポトスが、寒さのせいか元気がなくなっているので、エアコンをかけている自室に持ってきました。つるが2mを超えているので置く場所に困る(w ま、ともあれ、寒い場所にあるよりましなので、様子を見てみます。


トップ «前の日記(2005-12-13) 最新 次の日記(2005-12-15)» 編集