トップ «前の日記(2005-12-09) 最新 次の日記(2005-12-13)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-12-12 サーバと電気代のジレンマ

_ [PC] サーバと電気代のジレンマ

寿命が高くて信頼性の高いサーバはほしいけど、たいがいP4かXeonだったりして電力+騒音で採用には至らないデスネ。以前の日記で書いたように、Pentium-Mを搭載できるPFUのPD-41PM160M1などの高信頼のマザーボードで組むのが現実的かな。サーバの消費電力が10W増えれば、10(W)×24×30÷1000=7.2KWh=約150円 (1KWhあたり22円として計算)増えますね。ちりもつもれば、けっこうバカにならんデスヨ。

japan.cnet.com - 「電気代がサーバ本体よりも高くなる」--グーグルエンジニアが警告
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20092632,00.htm
デジタルARENA - パソコンを起動したままで1カ月の電気代は? 
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/
関西電力 - 従量電灯A 料金表
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/h17-c1-5-1.html
PFU株式会社 - 製品ラインナップ AM300シリーズ
http://www.pfu.fujitsu.com/prodes/product/boardcomputer/products.html

_ [PC] グラフィックチップの仕様一覧

GPUのスペックのメモとして。コアクロックとかの動作周波数とか、メモリバスとかしかのっていないのでベンチマークの参考にはなりませんが。ベンチマークの参照をするなら、以前書いた3DMarkのベンチマークのメモを参照のこと。正式にトリプルディスプレイ対応で、DirectX9ベースでGeForce FX6600並みの性能が出るビデオカードはないかなあ。Parheliaだと3Dの速度が遅いのと、コストパフォーマンスが悪いので選外なんだけど..。

PC Watch - GPU仕様一覧表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/gpu/

_ [orca] 帳票と戯れる

本日は、帳票と戯れる。とはいえ、私にはORCAでCOBOLの帳票を作るのは非常に扱いにくい。ちょっとコードを変更するとすぐに帳票が印刷されなくなってしまうので、直前の動くコードをバックアップしながら作業してマス(苦笑 今日は変則的なサイズのカルテを作成したが、印刷位置のマージン設定がうまく行かなかったので、結局A4の用紙をベースにして余白設定を調整した。monpeで紙サイズを変則にして、プリンタの手差しトレイの設定も変則にすると苦労しそうだったので。


トップ «前の日記(2005-12-09) 最新 次の日記(2005-12-13)» 編集