トップ «前の日記(2005-11-22) 最新 次の日記(2005-12-01)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-11-24 Xboxもマイクロソフトクオリティ?

_ [音楽] ウォークマンAシリーズで復権めざせるか

ウォークマンを持ち上げている記事を見た後で、ウォークマンA用のCONNECT Playerの検証記事を見ると笑える。技術陣が方向転換で上層部からさっさと出せとせっつかれて、苦し紛れに出した様子が目に浮かぶ。しかし、記事中にあるように "「iPod」を研究し尽くした" のだったら、なんでもっと著作権管理などでユーザにとって使いやすい方向に動かないのかな。ま、ともあれウォークマンの戦略に対する記事を見ると、CONNECT PlayerはiTunesの後追いで、Mora Music CardはiPod Music Cardの後追いだと考えれば、著作権管理などでiTunesの後追いをしてくる可能性は大きく考えられるし、いいかな。オープン戦略をすすめて、ウォークマンAのシェアの足掛かりができれば、ITMSにもSMEから音楽コンテンツの提供が始まる可能性が高くなるし。音楽コンテンツを関連会社が持っているがゆえに囲い込みと独自技術にこだわってしまい、失敗したのはソニーの特色を表しているともいえるなー。デジタル時代は程度の差はあれ、オープン性が大事というのは身に染みる。

Cnet - ソニーが新ウォークマン iPod本格追撃
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091243,00.htm
AV Impress - 第213回:ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051121/dal213.htm
AV Impress - 「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進−「自社技術に固執せず」。WMA/AACもサポートへ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/sony1.htm

_ [ネタ] スキウタって結局ナニモノ?

NHKが紅白関連で好きな歌をアンケートしたスキウタというものがあったらしい。いろんな方面からの組織票が目立ってしまい、苦肉の策で200曲を決めたらしいけど。渋い曲も混じっていて、まんべんなく好まれそうな定番曲がずらりと並ぶ中でおかしなものを発見。...涙そうそう...涙をこえて...二輪草...ハッピー☆マテリアル...ん?Σ(゜ω゜)ハッ!! なんか違和感のある曲名があるー。って、ランキングに入ってるんですね。組織票とかとして落とされずに。..でも、結局スキウタってのはなにをしてくれるもんでしょう。この中の人が全部紅白に出てくるわけではないでしょうし。結局は例年とたいしてかわりばえのしない紅白になるのかな?紅白は時間を取られる割にギャラも安いらしいですし。

asahi.com - 「スキウタ」200曲、NHK苦肉の発表
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200511220017.html
NHK - 第56回紅白歌合戦
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1121.html

_ [PC] Xboxもマイクロソフトクオリティ?

さすが、マイクロソフトクオリティ。ワロス。"月刊 Xbox update"が必要なんじゃないの? それとも、Xbox361が年明けに発売されるとか?(w

asahi.com - Xbox360、もう不具合? ウェブ上で報告相次ぐ
http://www.asahi.com/business/update/1124/102.html

トップ «前の日記(2005-11-22) 最新 次の日記(2005-12-01)» 編集