トップ «前の日記(2005-11-11) 最新 次の日記(2005-11-21)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-11-12 ICOCAとPITAPAの相互利用

_ [鉄道] ICOCAとPITAPAの相互利用

ICOCAとPITAPAが使えるようになると便利になるようだけど、個人的には意外とそうでもなかったり。そもそもJRを利用する機会が少ないのと、JRを利用する際は昼得切符のバラ売りを利用したりすることが多いので。また、関東圏に行ったときは普通に列車に乗るだけだとICOCAでもいいけど、Suicaでの買いものや、グリーン車でのSuica利用とかには使えないしなぁ。それにしても、ICOCAで買いものができる店はまだまだ少ないぞ。関西圏でももっと増やしてPiTaPa買いものサービスと相互乗り入れしてほしいものです。また、Edyのカードでのサービス店舗も増えているしなあ。Edyのカードを別に持つと面倒なので、EdyもICOCAもSuicaも統一してチョーダイ!

ITmedia - 関西のFeliCa乗車券「ICOCA」と「PiTaPa」が相互乗り入れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/11/news098.html
JR西日本 プレスリリース - 「ICOCA」「PiTaPa」の相互利用を実施します
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/051110a.html
するっとkansai - 「PiTaPa」・「ICOCA」の相互利用を実施します! (PDF)
http://www.surutto.com/about/release/p051110.pdf
  
JR西日本 - ICOCA
http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/
するっとKANSAI - PiTaPa
http://www.pitapa.com/
JR東日本 - Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/index.html

_ [Linux] gdmのXDMCPで接続できない場合の対処法

XDMCPで繋げられないと同僚が嘆いていたのでヘルプ。まずはiptablesを解除してチェック。この時点では、別のクライアントからは接続できるのに、そのクライアントからは接続できない。/etc/gdm/gdm.confをチェックしてみたが、おかしな設定にはなってなさそう。リモートホスト側の設定が間違っているわけではなさそうなので、なにかないかログをチェック。/var/log/syslogにgdm関連のログがでていて...どうもホスト名の逆引きができないために接続できていないらしい。/etc/hostsに該当のホストのエントリを追加してやったら接続できた。終了。なぜgdmだと逆引きをしてチェックするのかまでは未調査。xdmだと大丈夫っぽいんだけど。

どうもgdmでのXDMCP接続の場合は、ホスト名を逆引きしているらしい
/var/log/syslogにgdmの以下のようなログが出ていた。
    
  Nov 11 19:29:37 debian1 gdm[467]: gdm_auth_secure_display: Error getting hentry for dhcp-204.example.com
  Nov 11 19:29:37 debian1 gdm[467]: gdm_xdmcp_display_alloc: Error setting up cookies for dhcp-204.example.com:2
  Nov 11 19:31:17 debian1 gdm[467]: gdm_child_action: Aborting display dhcp-204.example.com:2
    
ということで、逆引きできるように/etc/hostsに設定を追加する。
    
    192.168.0.204	dhcp-204.example.com	dhcp-204
  
のようにエントリを追加したら接続できた。再起動の必要なし。

_ [Linux] sshポートへの日本人名辞書でのアタック

sshへの日本人名辞書アタックのログが残るのが禿しくウザス。前は、日本人ユーザ名を使っての辞書アタックは日本国内のホストからのものが多かったけど、最近は海外からの日本人ユーザ名の混じった辞書アタックが増えている気がする。そういえば、前に某国立大学から日本人ユーザ名ばかりの辞書アタックがきたので、ホゲフガしたら効果があったらしくぱったりと接続が止まったり(w

PCweb - JPCERT/CC - TCP22番ポートSSHサービスへの日本語辞書を用いた攻撃が増加
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/11/09/002.html

_ [ネタ] 最近お気に入りのAA

口のところが「ω」になっているAAが好きなので、ちょっといじってみた。
(*゜ω゜*)ウマー
...このAAが最近お気に入りだったりする(ぉ


トップ «前の日記(2005-11-11) 最新 次の日記(2005-11-21)» 編集