トップ «前の日記(2005-10-12) 最新 次の日記(2005-10-14)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-10-13 飛行機のチケット購入の支払い期限

_ [デジカメ] デジカメのトラブル Powershot A75

デジカメ各社からCCDのトラブル等のお知らせが出てる...。見事にこの記事でCanonのPowershot A75が該当機種に当てはまっている。SonyのDVビデオカメラはこの記事の該当機種に入ってないけど、DCR-IP55とかDCR-VX2000とかVX2100とかもっている人は見事にビンゴだなぁ。

PC Watch - CCD不具合問題関連リンク集
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/link/ccd.htm

_ [デジカメ] EOS 20DでAFロックが効かない問題

こないだから、EOS 20DでAFロックが効かない現象が出たりするようになった。AFロックをしてフレームを移動させるとAFロックが外れてしまい、再合焦してからシャッターが落ちる。その撮影では、ピンぼけになるよりはましということで、測距点を全9点を指定してなんとか乗り切ったけど。ってことで、Canonのサービスセンター梅田に持ち込んで、預り修理にしてもらった。約1週間で帰ってくるらしい。まだ9ヶ月で6000枚しか撮ってないけど...シャッターボタンの接触不良かなぁ。

_ [航空] 飛行機のチケット購入の支払い期限

ANAが支払い期限を3日にして、JALも追随したってことは....優良な顧客は3日以内に決裁していたってことでしょう。まあ、どっちにしてもクレジットカードで即時決裁することが多いのでいいけど、たまに便の時間とかでどうするか迷っていているけど席を押さえたい時に困るカモ。Open発券だと価格は固定できるけど、席を押さえたことにはならないし。

そういや、JALの事前座席指定はひどいな。前方席の上級会員ブロックや、後方席の当日ブロックはおいておいても、2ヶ月先の便でも指定できる席が極端に少ない(その便は15くらいだった)し、翼の上辺りだ。決裁しなくても指定できる分厳しいのかもしれないけど、JGCのメンバーでないとなかなか難しいのかも。それか、当日空港で早めに、とかWebチェックインをしろということか。ANAのほうは、決裁すれば事前座席指定をある程度自由に押さえることができるので、それはそれで合理的だ。

ANA プレスリリース  - 国内線航空券のお支払い期限の変更について
http://www.ana.co.jp/pr/05-0709/05-136.html
ANA - 航空券お支払期限変更のお知らせ
http://www.ana.co.jp/sales/dms/ttl/index.html
JAL プレスリリース - JALグループ国内線「航空券ご購入期限」の変更について
http://www.jal.com/ja/press/0000294/294.html

_ [PC] 登記情報システム

もたれあいですなぁ。ワロス。

nikkei bp - 30年経っても7合目の怪、「登記情報システム」全面稼働また延期に
http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=300994&FORM=biztechnews

_ [ネタ] ルービックマジックって名前だった...か?

谷さんとルービックキューブの話になって、そういや1辺が5ブロックのもあるねーという話から、平べったいプラスチックの板を複数枚使ったルービックのパズルが合ったねという話に。調べてみたら、ルービックマジックという名前らしい。昔もっていたのに、すっかり名前も覚えていないなぁ。今じゃ希少価値、なのかも。
後記: ミスタイプを発見。そういや、学生時代にルービックキューブを何面そろえることができるかという話になって、調子に乗って「オレ、ルービックキューブを5面そろえられるぜ」とのたまったやつがいましたっけな..。5面そろってりゃ、6面そろっているってことと同じでしょ(w

ルービックマジック - 上村ルービック堂
http://homepage1.nifty.com/k-mattya/rubiks/rubiks.html

_ [ネタ] びんちょうタン。なんじゃそりゃ?

癒し系のアニメになるらしい。グッズも発売されるらしい。って、タンがつけばなんでもいいのかいな。牛タンとかジンタンとかスカタンとかアンポンタンとかあってもよさそうな気がするけど.....ダメか(笑)
ツンデレってツンドラに見えてしまうのは私だけでしょうか。いまだによく意味が分かってませんが..。

ITmedia - 疲れた人のための超癒し系アニメ「びんちょうタン」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/11/news052.html
ITmedia - アルケのコミケはツンデレ抱き枕と「びんちょうタン」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0507/14/news002.html

_ [その他] 本日購入した本

ういういdays3を購入。まったーりとしたマンガです。

amazon.co.jp - ういういdays 3 (3)   犬上 すくね
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/481246272X/

トップ «前の日記(2005-10-12) 最新 次の日記(2005-10-14)» 編集