トップ «前の日記(2005-08-05) 最新 次の日記(2005-08-08)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-08-07 東プレの黒キーボード発売

_ [PC] 東プレの黒キーボード発売

黒は引き締まって見えていい感じ。DELLとかIBMの鯖マシンとかと色の相性がよさそう。そういえば、106キータイプのUSBタイプは初めてだったか..。Windowsキー付きの109キーボードを出せ、いやそんなものは要らない、とかなんとかいう話で論争している掲示板もありますが、Win使いな人で、Windowsキー+他のキーでのショートカットを多用している人にはつらいんだそうで。そういう場合は、keyswapのようなキーマップを入れ替えたり設定できるソフトを使うといいのかも。

東プレ株式会社 - キーボード製品一覧
http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html
AKIBA PC Hotline - Realforce 106のブラックモデルが発売される
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050806/etc_topre.html
Shot U - 東プレ Realforce 106UB
http://www.vshopu.com/TP_106UB/

_ [scribus] Scribusの日本語訳を更新しました

CVS版のほうにも日本語訳を移植していますが、この土日で作業はほぼ完了あとはチェック。とりあえず、現状のDebian sarge版(1.2.1-1)にあわせてます。翻訳完了数を数えてみたら、2698個のうち2426個は翻訳完了で、四捨五入すると90%の大台に乗りました。(未翻訳の272個のうち、137個は関数リファレンス)とりあえず、更新した分を新たにアップロードしておきました。誤訳、ミスなどあったらどしどし指摘してください。

Debian sargeであれば

# apt-get install scribus-doc scribus-template

をしておくと、テンプレートやヘルプドキュメントが追加されますので、一緒にどうぞ。きれいなカレンダーのテンプレートとかあります。

scribus-templateパッケージに含まれているカレンダーのテンプレート

  
scribus 1.2.1日本語化ファイル
ダウンロード (scribus.ja.qm)
  
より多くのカスタムスクリプトとかサンプル、テンプレートが欲しい場合は本家サイトへ
http://www.scribus.org.uk/modules.php?op=modload&name=Downloads&file=index

_ [デジカメ] 4GBのマイクロドライブ購入

1GBのCFだけじゃ容量不足を感じるようになってきたので、MDを購入。CFの4GBと比べたら値段がえらく違う。現在(2005/8/7)のyodobashi.comの価格で、IODATAの4GBのMDが19800円 20%還元。レキサーメディアの80倍速CFが82500円 10%還元。ざっと4-5倍の値段します。6GBのMDもあったけど、これ以上の容量であれば遅かれ早かれ数十GB単位のフォトストレージディスクにコピーして持ち歩くような運用になるだろう、という判断なので却下。そういえば、まだレキサーのCFのファームアップの修理に出してないや..(愚

製品の箱はすこし大きく、マイクロドライブは銀色に光る3Mの防湿パックに入っていた。ハードディスクや...(w

  
IODATA - マイクロドライブ CFMDシリーズ
http://www.iodata.jp/prod/pccard/compactflash/2004/cfmd/index.htm

_ [料理] 今日の晩ごはん

しめじとにんにくの芽と地鶏のどんぶり、もやしのみそ汁、里芋の煮っころがし、キュウリ。フライパンが焦げ付きやすい....近いうちに道具屋筋で買ってくるか。包丁も研いでも切れ味がよくならない。

油とニンニクを使うのでちょいとこってり。夏はスタミナがついてちょうどいいかも。

_ [その他] 自宅からでも淀川花火大会が

8/6は淀川花火大会だったのだけど、初めて自分のマンションから見えることに気づいた。200mmの望遠で撮影したものをトリミング。600mmくらいあれば飛行機も入れて、すごい圧縮効果の写真が撮れるかも(愚


_ [PC] ネットワーク断絶

会社に置いてある自分のkodamaマシンがつながらないので、休日に会社にいってみたらスイッチングハブがない!きれいさっぱり無くなっていました。土曜のサーバトラブルでハブが死んでいたらしく、そっちのほうに徴兵されてネットワークが断絶した模様。月曜朝からどうするんだろ?朝から16ポートハブを買いに走る?


トップ «前の日記(2005-08-05) 最新 次の日記(2005-08-08)» 編集