トップ «前の日記(2005-07-29) 最新 次の日記(2005-08-03)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-08-02 入院版ORCAの印刷設定

_ [orca] 入院版ORCAの印刷設定

いくらやっても請求書兼領収書が印刷できないと思ったら、「101 システム管理マスタ 」→「1031 出力先プリンタ割り当て情報」で、「一般」タブに設定してしまっていた...入院のほうの領収書は「入院」タブでプリンタ名、プログラム名を登録しておかないとだめナノダ。デフォルトではプリンタ名が入ってなかったりするので、忘れやすいし。

_ [orca] 帳票と格闘 (解決編)

ようやく正副の支払証明書の印刷に成功。とりあえず、正副にカスタマイズしたオンライン帳票を作ることが目的だったので、ORCSMKPRTSITE.CBLを利用した印刷形式に書き換えるのは断念。蓋を開けてみれば結局、たいした差分ではなくなってしまった。COBOLプログラマでORCAの内部的な動きを知っていればいいけど、COBOL自体から勉強している状態なので、なかなか手が出ず。DBアクセスとか印刷周りのロジック部分を習得できれば、ぱぱぱーっと書き換えられる程度のプログラムなんだろうね。

メモ : オンライン帳票として出力するには、MOVE "2" TO SPRT-SITEKBNとやってSPRT-SITEKBNに2を放りこむべし。COPY "CPORCSPRTNM.INC"をしているなら、ORCSPRTNM-KBNに2を放りこめばいいかな。


_ [その他] PLの花火

最近は仕事のために見に行けず。学生の頃だったら、翌日まで遊んでいてもいいからよく見に行ったけど。

_ [その他] 土日のお出かけ

土日のお出かけで膝を怪我してしまった。強打して、青あざというより内出血に近い感じになっているけど、なんとか普通に歩けるところまで回復。でもまだ早く歩くとちょっと痛いデス。

_ [orca] 正副の支払証明書(月別/日別の2種類)作成完了

ってことで、カスタマイズする要領が少しずつ分かって来たので、月別を作った後だったので、日別の作成作業はさくさくと進み、無事印刷が出来るところまでこぎつけた。まだもうちょいと、個別の医院向けにカスタマイズする必要はあるけどね。いずれは、日医から正式な追加帳票がリリースされるだろうからそれまでのつなぎとして。ってことで、帳票が仕上った記念として今日はさっさと帰ろう(w


トップ «前の日記(2005-07-29) 最新 次の日記(2005-08-03)» 編集