トップ «前の日記(2005-06-13) 最新 次の日記(2005-06-21)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-06-17 日経ビジネスの表紙写真

_ [航空] 日経ビジネスの表紙写真

今週号の日経ビジネスの特集が「JAL現場不在の咎」で、飛行機の写真が表紙なのだけど、写真を見て伊丹空港のRWY32Lだと、一瞬で分かってしまった自分がイヤだったり(w
写真に写っているだけでも、滑走路距離灯が[8]まで見えていて、1000ft×8=8000ft(約2500m)になるので、3000m級の滑走路だと分かるし。なによりも、滑走路の奥の右側に見えるミドリ電化の看板が決めてだったり..。WEBの画像じゃ分からないので、実際に本屋で見ないと分かりませんね。

日経ビジネス
http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/manage/fra_nb.html
JAL 航空実用事典 - 滑走路距離灯(remaining distance markerlight)
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p332.html#02-02h

_ [Linux] sshのアタックログうざい...

前の日記で書いたように、自宅鯖にはsshの対策はしている。が、アタックスクリプトが最近流行っているらしく、辞書アタックのログが数百行にも渡っていて、うっとうしくなってきた。iptables で弾くようにするかなぁ。

_ [鉄道] 夜行列車で逃避行

仕事上でのスタックが積みあがって行っているので、旅に出てぇなぁ。と。昔から、仕事帰りにふと夜行列車に乗って、眼が覚めたら別の地方にいるっていうのをやってみたいんですけどね。中途半端に実行したらお金がもったいないなあ、って計算してしまうのでなかなか実行できないんですが。前日に思い立って、くらいならちょうどいいかもねぇ。

_ [Linux] apt-sortpkgsを使う

apt-ftparchiveを使ってPackagesファイルを作成した後で、ミラー元のPackagesファイルを比較しようと思ってdiffをとってみたら、Packagesファイルの中に記述されたPackage:のエントリの順序がばらばら。なんとかならんもんか、スクリプトでも書こうかと思っていたらapt-utilsパッケージの中にapt-sortpkgsコマンドがあるのを発見。
apt-sortpkgs Packages > Packages.sort みたいな感じにしてソートしたファイルを作れるっぽい。apt-ftparchiveコマンドでソートできるオプションとかあったら、必要ない気もするけど..。
他にapt-utilsの中にあるコマンドとして、apt-extracttemplateがある。Debconfの設定とテンプレートをDebianパッケージから抜き出してくれるらしい。

_ [その他] 新探偵候補@ナイトスクープ

って、KABAちゃんかぃ!うまいこと依頼者にからむことができるんだろうか...(ワラ


トップ «前の日記(2005-06-13) 最新 次の日記(2005-06-21)» 編集