トップ «前の日記(2005-06-02) 最新 次の日記(2005-06-08)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-06-03 みかんのうたを歌いながらみかんごはんを食す

_ [ネタ] 名探偵コナンつながりで結婚...

なんと気がついたらこんなニュースが。ドラマや芝居が縁で結婚したってのはよくあるけど、マンガ家と声優つながりってのは珍しいのかな?どこでも業界内で結婚ってのはよくあるだろうけど。詳しい人のツッコミは歓迎(w
業界の縁で結婚したというと真っ先に浮かぶのは「shall we dance?」の草刈民代と周防正行を思い出してしまうワタシ。まあ、ともあれおめでたいってことで。

asahi.com - 「名探偵コナン」作者とコナン役の声優が結婚
http://www.asahi.com/culture/update/0602/008.html

_ [デジカメ] レキサーのCF不具合の対処

ファームウェアのアップデートが完了するまではカメラを使わないで、って容量の大きなCFはレキサーの80倍速 1GBしか持っていないよ(ゲラゲラ ファームウエアの完成にはもうちょっと時間がかかるそうな。あわててもしょうがないので、ゆっくり待つとしますか。

デジカメwatch - レキサー、キヤノン製デジタル一眼でのCF不具合対応方法を発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/05/31/1638.html

_ [航空] AMCの Edyカード届く

5月末に申し込んでいた、ANAのマイレージクラブのEdy対応カードが届いた。キャンペーン期間中は無料でアップグレードできる、って何度もキャンペーンやっています。最近仕事場の下にあるコンビニでも、Edy対応になっていたりと微妙に増えてきたので切替えました。便利なのかな〜慣れていない店だと現金で渡すよりも時間がかかったりして(w

ANAマイレージクラブ/Edyサービスのご案内
http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/save_fr.html

_ [料理] みかんのうたを歌いながらみかんごはんを食す

全国のみかんの産地には、みかんごはん、ミカンライスなるものが存在する。かつて一度、食べたことのある友達に聞いたが、すごいものだったらしい。所在が確認されているのは、愛媛、和歌山、静岡...。レシピまであるので、チャレンジャーは是非試作/試食を!

@nifty - みかんごはんを炊く
http://portal.nifty.com/koneta05/02/23/01/
創作果物料理 - みかんライス レシピ
http://sekiho.ddo.jp/sousaku-kudamono/
静岡 農業水産部 - みかんごはんレシピ 
http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/cook/m-gohan.htm
chakuwiki.net - 愛媛
http://a.chakuriki.net/chakuwiki/index.php?title=%E6%84%9B%E5%AA%9B

_ [PC] 雷のシーズンを迎えて誘導雷について知る

これから雷の時期を控えているので、雷対策についてのメモ。安易な接地をしていると、逆に壊れるケースもあるんだなぁ。そういや、どっかのデータセンターで落雷を大地に逃したものの、サーバ機器の接地から電圧を拾ってしまって機器が破壊された、って話を聞いたことが。これからの時期、サーバが落ちたときの言い訳に使えるかも(ツカエネー

日本hp -  雷害・EMCソリューション
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/hp_nttf/solution/surge.html
誘導雷の現象と被害対策
http://www.madlabo.com/mad/edat/thunder/
宮崎技術研究所 - 実用ノイズ講座
http://miyasan.serio.jp/series2/noise031.html

_ [ネタ] Edyつかってみた

近場のam/pmでEdyを5000円分ほどチャージ。その後立て続けに、薬局で飲物やお菓子を(Edy支払い)、近くのコンビニで(Edy支払い)...。けっこう行くところがEdy対応になっているのでありがたい。細かい支払いがいらないので便利。レシートを見てみると、Edy番号、カード取引通番(入出金のたびに数字が増えて行く。チャージして1、薬局で買いものして2、コンビニで買いものして3)、Edy取引通番(店でのEdy取扱の件数かな?122とか189とか..少ないなあ)、端末取引通番、上位端末IDなどが記載されていた。
自分の住んでいる近辺で使える店を検索するには、以下のサイトから検索を。

電子マネー「Edy」
http://www.edy.jp/

トップ «前の日記(2005-06-02) 最新 次の日記(2005-06-08)» 編集