トップ «前の日記(2005-05-06) 最新 次の日記(2005-05-09)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-05-08 CFないのに気づいて〜そのままお散歩〜

_ [その他] CFないのに気づいて〜そのままお散歩〜

撮影をすべくチャリに乗ってでかけたのはいいけど、いざ現場についてみたら「CFカードがありません」との表示。しまったぁーー!!軽量なディパックに切りかえて外出してしまっていたので予備のCFカードはないし...。しょうがないので、撮影できそうなポイントを探すべくチャリで川沿いをお散歩。家に取りに帰るにしても、日が傾いてきて撮れる画がかわってきてしまいますし。結局10Kmくらいチャリで走っただけになりましたとさ。明日こそは...。

_ [PC] 地球シミュレータの順位

地球シミュレータについて書かれたサイトを読んでいて気になったので調査。現在演算速度では世界ランキング3位なんですね。次のランキング(25th TOP500 List)は2005年6月だそうで。それにしても地球シミュレータもすごいが、大気メッシュモデルの分割を10Km単位から1Km単位にすると演算量は1000倍になってしまうのでモデルの綿密さと演算速度のバランスをどの程度にするかで違ってくるんだろうなあ。

top500.org - 2004/11時点(24th TOP500 List)でのランキング
http://www.top500.org/lists/2004/11/
たるさんのパソコンフィールド
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/index.html
地球シミュレータセンター
http://www.es.jamstec.go.jp/esc/jp/index.html
NEC HPCサーバ
http://www.sw.nec.co.jp/hpc/sx/

_ [ネタ] 英単語メモ

へーっ、と思った単語をいくつか。meteorologylは「隕石学」だと勘違いしていたので。ちなみに隕石学はMeteoriticsだそうで(ぉ

colorimetric   : 比色分析
hue                  : 色相。色の波長の違い。
value               : 明度。色の明るさ。(物理的明るさはluminance、心理知覚的明るさはbrightnessとも言う)
saturation      : 彩度。色の鮮やかさ。(chromaとも言う)
meteological : 気象学

トップ «前の日記(2005-05-06) 最新 次の日記(2005-05-09)» 編集