トップ «前の日記(2005-03-17) 最新 次の日記(2005-03-25)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2005-03-22 花粉症?アレルギー性鼻炎?になった

_ [scribus] scribusの翻訳

ぼちぼちと実際にscribusを起動させてみて、翻訳の抜けている箇所や翻訳ミスを探して修正。ツールチップで出てくるメッセージはまだだいぶ日本語化できていないけど、メニューとかの主要な項目はだいたい翻訳できたかな。前回よりあんまり進んでいないので、今回はアップロードなし。


しかし、linguistを起動して翻訳している際にスクロールバーを動かすと固まる確率が多いのはバグなんかな。面倒なのでBTSまでは調べていないけど。リモートからのsshも通らないしpingも返ってこなくなる。リセットボタンを押して再起動せねばならんのが難点。

_ [その他] 花粉症?アレルギー性鼻炎?になった

どうも先週から目がかゆい、鼻水が出る、喉が痛いなどの症状が出て、夜なかなか寝られないことがあったので薬を買うことにした。少しは症状がおさまったけど、その状態の眼で出社したら「うさぎさんの眼だ」と言われてしまった...なんならウサミミもつけようか(w しかし、昼間に出歩いているうちはあまり症状は出ないのに家に帰って夜に出るというのは、花粉症でなくてアレルギー性鼻炎なんでしょうか。発症が3月中旬ということは、スギ花粉にしては遅い気もするし、症状の出る前の週末に部屋の大掃除をしたのでそこらへんの影響があるのかも。


どちらにせよ、体の抵抗力が弱って反応が過敏になっている状態なので睡眠をしっかり取って、ストレスを貯めずに、運動もして、バランスのよい食事をしないと。ストレスたまりすぎかなあ。とりあえず、ヨーグルトが効くというので豆乳をやめて最近あんまり取っていなかったヨーグルトを毎日食べることにした。昨日はヨーグルトカップ1つ、今日はヨーグルトカップ1つと飲むヨーグルト200ml 1本。順調。3日坊主にはなりません。ヨーグルトは好きだし。

_ [その他] フルーチェ オレンジ味

スーパーでめにとめて気になったので、ひさびさに買ってみました。ああ、そうそうペクチンかなにかと牛乳が反応して固まるので、手早く入れてかき混ぜるんですね。

_ [その他] 旭屋で買いものしそこねた

貨物時刻表を買おうと思って旭屋に寄ったけど、いまいち気がのらなかったので買うのを保留しておいた。写真の構図の勉強の本とかで参考になりそうなのがあったので今度買おうっと。


トップ «前の日記(2005-03-17) 最新 次の日記(2005-03-25)» 編集