トップ «前の日記(2004-08-27) 最新 次の日記(2004-08-31)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-08-30 脇目もふらずKDE3.3の翻訳

_ 近頃の若いやつは...(決まり文句

最近の若者は酒を飲まないそうデス。といっても、私は最近めっぽう弱くなって缶ビール一本で十分満足できます。それ以上飲むと、アセトアルデヒドが身体に回るのか、身体がじんじんと痛くなるので飲めないのです。安上がりなのでしょうか。

asahi.com - be report 最近の若いヤツは…酒を飲まないのだ
http://www.be.asahi.com/20040821/W13/0045.html

_ 脇目もふらずKDE3.3の翻訳

この週末は、KDE3.3の翻訳に明け暮れていました。とりあえず、利用価値の高いものを中心につぶせるものをどんどんつぶしていこう、という方針で、現在poファイル24個の翻訳を終えました。
KDE3.2のときに比べればだいぶましですが、まだまだ人手不足なので時間のある方は、参加してみてはいかがでしょう?スケジュールの〆切は9/15あたりだそうですので、もう半月しか残っていません。
それにしても、KBabelはよくできたツールですね...いちいちvimやEmacsでpoファイルを編集することを考えたら、かなり便利です。

KDE3.3の翻訳 Wiki
http://www.kde.gr.jp/pukiwiki/index.php?KDE3.3%A4%CE%CB%DD%CC%F5
KDE3.3の翻訳ステータス
http://i18n.kde.org/stats/gui/KDE_3_3_BRANCH/ja/index.php
 
翻訳を始める人は、以下のmutoさんのサイトをチェック!
前回のKDE3.2のときの翻訳に比べて、多少変更になっていますが
今回は、Wikiで宣言してどんどんやっていけばOKです。
 
Debian的KDE po作業方法
http://kmuto.jp/open.cgi?Debian%C5%AAKDEpo%BA%EE%B6%C8%CA%FD%CB%A1&l=jp
こんなに簡単KBabel
http://www.kde.gr.jp/document/po/kbabel.html

_ Acrobat Reader5の入れ直し

KDEの依存関係の解消でごちゃごちゃやっていたときに消えてしまったAcrobat Readerを再インストール。ところが、ftpサイトからの日本語フォントの取得に失敗するので、その際の作業メモ。

apt-lineに以下の行を追加する
deb http://ftp.debian.gr.jp/debianguru sid contrib non-free
 
インストール
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install acroread*
 
ここで、
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/jpnfont.tar.gz
からのファイル取得時に、内部のwgetかなにかでエラーになっているので
パッケージを入れ直す。
 
パッケージの削除
$ sudo apt-get remove --purge acroread*
念のため、Acrobatのフォルダの削除
$ sudo rm -rf /usr/lib/Acrobat5
 
ftpサイトからの日本語フォントの取得をして、/tmpにおいておく。
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/acrobatreader/unix/5.x/jpnfont.tar.gz
これを行った後、再度インストール。
$ sudo apt-get install acroread*
ダウンロードしておいた日本語フォントを指定して、インストール完了。
 
追記:
wgetで取得する際には、--passive-ftpオプションを指定しておかないと
エラーになるようです。

_ 台風接近

本当に台風が近付いているの〜?九州上陸したっていっているのに、関西はまだだよー。雨もまったく降っていないし。嵐の前の静けさのヨカーン。九州と中四国地方を通るコースだから、温度の高い海水面からのエネルギー補給ができない分、関西にくるころにはエネルギーを使い果たしているような気もします。次の台風18号も近付いているって。どこまで成長するかどうか..ですね。


トップ «前の日記(2004-08-27) 最新 次の日記(2004-08-31)» 編集