トップ «前の日記(2004-08-02) 最新 次の日記(2004-08-04)» 編集

ORCA愉快日記

2004|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2012|01|02|09|
2013|04|

2004-08-03 出来合いのカーネル

_ [Linux] 暑い熱いCPUのマシン

先月のネタで公開したように、自宅鯖の温度が69度にまでなってやばいことになったので、このマシンのCPUファンも交換しちゃいました。CoolerMasterのFeather7です。一応上限が71度だったのでだいぶやばげでした。AMDコア愛用の人にとっては70度ぐらいは屁でもないそうですが、いやはや。

MRTG CPU温度グラフ
使用前のCPU温度 69度 => 使用後のCPU温度 49度

劇的です。テレコンワールドじゃないけど「ほぅーらすごいだろぅ?」 とでも言いたくなります。木曜の夜に設置してから、グラフの 温度ががくっと下がってます。
CoolerMaster Feather7 (Socket A/370対応)

_ [Linux] 出来合いのカーネル

USBまわりがあいかわらずだめっぽいので、backportからとってきたkernel2.6にあげてみました。特にモジュールとかデバイスの設定をいじる事なく、Xも起動したのですが、あいかわらずUSBの挙動は変わり映えしません。いずれカーネルオプションをいじって、ビルドしてみなきゃならないですがそれは追い追い。自分でコンパイルしたものでないカーネルを「出来合いのカーネル」って表現するのはいいな、とふと思ってみたり。このタイトルを入力する時に漢字変換をしたら、「溺愛のカーネル」になってしまった...orz

_ [デジカメ] 花火 de 混雑

そういや、朝からちらほら浴衣の人を見掛けるな、と思ったら淀川の花火大会なんですね。十三付近が混むので今日はさっさと帰る事にします。開催時刻を調べると、PM7:50〜PM8:40だそうです。その時間にあわせて阪急電車に乗ると、一瞬だけ花火が楽しめたりして。

8/1 PL花火芸術
撮影場所に失敗。離れていたのでやむなし。 高圧電線がちょっと邪魔だよー。
花火撮影テクニック
http://japan-fireworks.com/technic/technic.html
日本の夏!打ち上げ花火をカンタンに撮る
http://ammo.jp/monthly/0307/

_ [ネタ] 空調服

へー、こんな服があるんだ。携帯型クーラーをつないで宇宙服みたいにして着るモビルスーツみたいなの、は聞いた事あるけど、気化熱を利用して効率がいいらしい。さしずめ、携帯扇風機内蔵スーツってところか。

asahi.com - 暑い仕事に「空調服」、溶接現場で活躍
http://www.asahi.com/national/update/0803/029.html

_ [Linux] LinuxでシリアルATA

シリアルATAにしてRAID構成にできるんでしょうかね。これが安定して動くようだったらRAID構築が簡単なんですけどね。個人的メモ

[news] Serial ATA 関連
http://homepage1.nifty.com/mcn/glossary/hard/serial_ata.htm
mycom PC - ICH5Rサウスブリッジを使ったシリアルATA RAIDの検証
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2003/06/25/21/bench/
@IT - チップセットがサポートするソフトウェアRAIDの実用性
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/027intel_softraid/intel_softraid_01.html

_ [ネタ] テロ対策やりすぎ...

テロで過敏になっているのは分かるけど、靴まで脱いで検査とか、指紋登録、ノートパソコンまで起動して確認とか、反応が過敏になりすぎていて、アメリカには行きたくないですね。そのうち世界レベルで生体認証パスポートになるだろうしね。

asahi.com - 「自爆」の英単語メモしたら拘束
http://www.asahi.com/international/update/0803/005.html

トップ «前の日記(2004-08-02) 最新 次の日記(2004-08-04)» 編集